-
サービス業の接客マニュアル 作成ポイントをわかりやすく解説
ひと言でサービス業といっても、その種類は数多くあります。IT業界、運輸業、不動産・賃貸業、小売・飲食業、医療・介護・レジャーなど、サービスを提供する業界はすべてサービス業と呼ばれています。その中でも代表的なサービス業は接客業です。 サービス…
-
〇〇化のビジネス一覧から業務改善のアイデアにつなげよう
ビジネスでは「〇〇化」という言葉があります。例えば、見える化、標準化、デジタル化などが挙げられますが、かなりの数の「〇〇化」が存在しています。そこで、「〇〇化」のビジネス一覧を業務改善の視点から整理していき、業務改善を考えているみなさんにご…
-
自動翻訳ツールの落とし穴 マニュアル作成活用時の注意点
現代社会では日本企業は「国内の市場規模の縮小」や「労働力不足」を背景に、海外進出や外国人の労働者の雇用が増加しています。そんな中で必要となっているのは多言語でのやりとりです。自動翻訳ツールを活用すれば円滑に多言語でのコミュニケーションをとる…
-
取扱説明書をわかりやすく作成する4つのポイントとは?
製品を購入すると同梱されている取扱説明書ですが、最近は印刷されたものだけでなく、電子データ化されたものが増えています。また、Webサイトからダウンロードできたり、多言語に翻訳されたりなど、ユーザーに広く行き届くようさまざまな工夫がなされてい…
-
ハンドブックの作り方 活用される方法をまるわかり解説
企業や組織が持つさまざまな情報を一元的に把握しやすくするために用いられるのがハンドブックです。ハンドブックは、従業員や関係者が業務やプロセスに関する情報を簡単に参照できるようにするだけでなく、組織の運営方針や文化を明確に示す役割も担っていま…
-
よくわかる!読んでもらえる作業手順書の作り方
作業手順書とは文字通り作業する人のために作られた作業手順をまとめたものです。 しかし、作り手の意識の違いによって読むのもうんざりするようなわかりにくいものから、わかりやすくまとまっているものと伝わり方も大きく差がでてしまいます。そこで、 そ…
-
スクリーンショットのやり方 簡単に記録する方法【3選】
スマートフォンやタブレットでの画面記録、いわゆるスクリーンショットは電源ボタンと音量ボタンで簡単に取得できます。しかし、その一方でパソコンの操作手順を記録するうえでは、ショートカットキーを利用する人やアプリケーションを活用する人など、方法が…
-
リスキリング研修の重要性とは?学び直しから成長を目指せ
現代の急速なテクノロジーの進化や経済の変動により、職業やスキルの需要は絶えず変化しています。時代の変化に適応し、企業としての成長、そして競争力を維持するためにはリスキリング研修が不可欠です。 リスキリングとは? また、リスキリングは「学び直…
-
【Windows使いこなし】スクリーンショットを撮影する3つの方法
皆さんはパソコンに表示された情報や画像を共有する時、どんな方法でその画面を取得されているでしょうか? 多くの方が、パソコンのスクリーンショットの撮影を行って画面上の情報を保存したり、共有して問題解決に役立てているのではなかいかと思います。ス…
-
スクリーンショットとは?わかりやすいマニュアル作成の鍵
マニュアル作成において、スクリーンショットとは効果的に情報を伝えるために大切な要素のひとつです。マニュアルを作成する際、マニュアル化したい対象の操作のスクリーンショットを撮り、ワードやパワーポイントに貼付し、説明文を記載していく・・という方…