• 2023.05.17
  • 業務効率化

業務効率化を図る重要性とは?その意味と具体的な改善方法

業務効率化はビジネスにおいて非常に重要なテーマの一つです。業務効率化を図ることで、ビジネス・業務の生産性を向上できます。そして、より少ないリソースでより多くの成果を得られるようになるため、結果として企業の収益性の向上に繋がります。本記事では、今だからこそ重要な業務効率化を図る意味と、またその目的と目標、手法とツール、そして成功事例と継続的な取り組みについて解説していきます。

業務効率化の基本的な考え方

業務効率化とは、業務プロセスの見直しや改善、業務自動化やデジタル化、ツールの活用などを通じて、業務の作業効率を改善し生産性を向上させることです。業務効率化を行うと、時間と労力を節約しより多くの業務を行えるようになります。また業務効率化は、顧客満足度や品質向上につながる場合も多くあるため、ビジネスの重要なテーマの一つであり、数多くの企業が取り組んでいます。

業務効率化がもたらすメリットとは?

業務効率化がもたらすメリットは、以下のように数多くあります。

  1.  生産性の向上:同じ時間内により多くの業務を行えるため、生産性が向上します。
  2.  コスト削減:同じ業務をより短時間で行えるため、人件費や物品費などのコストが削減されます。
  3.  品質の向上:業務の見直しや改善によって、品質の向上やエラーの削減が実現されます。
  4.  精度の向上:業務自動化やデジタル化によって、業務の精度が向上し、人的ミスのリスクが低減されます。
  5.  業務の効率化:業務プロセスの改善やツールの活用によって、業務がよりスムーズかつ迅速に行えるようになります。
  6.  情報共有の促進:コミュニケーションツールなどを活用すると情報共有が促進され、チーム内での作業がスムーズになります。
  7.  業務の可視化:業務プロセスの見直しや改善によって、業務の進捗や課題、ボトルネックが可視化されます。これによって、業務全体の把握や課題の早期発見が可能となります。
  8.  顧客満足度の向上:業務プロセスの改善によって、業務品質の向上やエラーの削減が実現されるため、顧客満足度向上に繋がります。
  9.  ストレスの軽減:業務効率化によって、繰り返し行う業務や手作業の減少によって、従業員のストレスの軽減に繋がります。
  10.  組織の競争力の向上:業務効率化によって、生産性や品質の向上、コスト削減などを実現すると組織の競争力の向上に繋がります。

これらの多くのメリットによって、業務効率化は企業にとって非常に重要な取り組みとなっています。ただし、業務効率化を実現するためには、業務プロセスの見直しや改善だけでなく、ツールやシステムの活用、従業員のスキルアップなど様々な取り組みが必要です。

業務効率化の目的と目標とは?

そもそも業務効率化の目的と目標とは、企業や組織がより効率的に業務を遂行することによって、生産性や利益を最大化し、より競争力のある市場での存在感を高めることにあります。具体的に、業務効率化の目的と目標は以下のようなものが挙げられます。

  • 業務プロセスの改善による生産性の向上
  • 作業時間やコストの削減
  • 品質向上、ミスの軽減、リスク回避
  • 社員の負担軽減、ストレス軽減、モチベーション向上
  • 業務に関する情報の可視化、透明性の向上

このように、業務効率化を進めるためには具体的な目標を設定し、それに向かって取り組むのが必要です。業務効率化の目標設定となるポイントは以下となります。

1.現状の把握と課題の洗い出し
業務プロセスの改善に取り組む前に、現状の把握と課題の洗い出しを行いましょう。具体的には、業務の流れや作業時間、コスト、品質、ミスの発生状況、社員の負担などを分析し、課題を洗い出しましょう。

2.優先順位の設定
業務効率化に取り組む場合、すべての課題を同時に解決するのは難しいため、優先順位を設定する必要があります。優先順位は目的に合わせて設定しましょう。

3. 具体的な目標を設定する
業務効率化の目標設定では、具体的な数値の目標設定が大切です。たとえば、「業務の処理時間を従来の半分以下にする」「顧客対応の返答率を10%向上させる」など、数値化できる目標を設定すれば目標達成度合いが明確になります。

さらに、目標は現実的かつ達成可能なラインでの設定が重要です。過度な目標設定は、従業員のやる気を低下させる原因にもなりかねません。目標は、チーム全体で合意したものであるものが望ましいです。

業務効率化の目標設定を行う際には以上のポイントを意識して行いましょう。

業務効率化を進めるための手法とツール

業務効率化を進めていくにあたって、様々な手法やツールがあります。業務プロセスの把握や改善には、プロセスマップやフローチャートを利用する方法がありますが、主にPDCAサイクルを用いることが一般的です。

PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の4つの工程を繰り返して業務プロセスを改善する手法です。PDCAサイクルを適用することで、業務プロセスの問題点を洗い出し、改善策を見つけ出せます。

また、ツールを利用して業務自動化やデジタル化によって、業務の効率化を図れます。ツールとしては、タスク管理ツール、コミュニケーションツールやドキュメント管理ツールなどがあります。

業務効率化を実現できるツール例

  • タスク管理ツール:タスクの優先順位や進捗状況を管理するツール
    (AsanaやTrelloなどが代表的)
  • コミュニケーションツール:チーム内でのコミュニケーションを促進するツール
    (SlackやTeamsなどが代表的)
  • ドキュメント管理ツール:文書の共有や管理を容易にするツール
    (GoogleドキュメントやOneDriveなどが代表的)

このようなツールをうまく活用することで、業務の可視化や情報共有の促進、タスクの効率的な割り当てや進捗管理が可能になります。また、ロボティックプロセスオートメーション(RPA)や人工知能(AI)を利用することで、人の手で行っていた作業の自動化が可能です。こういった技術の導入によって、業務の効率化が図れます。

成功事例と継続的な取り組み

多くの企業が業務効率化を課題として取り組んでいますが、実際にどういった形で業務効率化を行った企業があるのでしょうか。業務効率化の成功事例としては、多くの大手企業が業務プロセスの改善や業務自動化、デジタル化の取り組みを行っています。

例えば、製造業では生産ラインの自動化やロボットの導入、オフィスワークでは業務のデジタル化や自動化によって、作業時間の短縮やミスの削減、生産性の向上などの成果が出ています。以下はその中でも代表的な成功事例の一部です。

トヨタ自動車の「トヨタ生産方式」

トヨタ自動車が開発した「トヨタ生産方式」は、業務効率化の代表的な成功事例の一つです。
トヨタ生産方式は、以下のような特徴があります。

1.ジャストインタイム生産
トヨタ生産方式では、生産ライン上での部品の在庫を極力減らすのを目指しています。そのため、必要な部品は必要なときに、必要な量だけ生産ラインに供給される「ジャストインタイム生産」という方式を採用しています。

2.カイゼン
トヨタ生産方式では、常に生産プロセスの改善を続ける「カイゼン」という取り組みが行われています。生産現場で働く社員たちが、日々の業務において改善点を見つけ、改善することで生産プロセスの改善を実現しています。

3.アンドン
トヨタ生産方式では、生産ライン上で問題が発生した際に、直ちに作業を中断し、問題を解決するための「アンドン」という取り組みが行われています。作業者がボタンを押すとラインの先の担当者が直ちに駆けつけ問題を解決できます。

4.自働化
トヨタ生産方式では、ロボットや自動機械を導入して作業の自動化を進めています。これにより、生産プロセスの効率化や品質の向上を実現しています。

5.キャパシティの最適化
トヨタ生産方式では、生産ライン上での作業のバランスを調整し、キャパシティ最適化の実現を重要視されています。そのため、生産ライン上での作業の効率化や負荷の均等配分を行い、生産能力を最大限に引き出しています。

このような方式は、ムダを排除し、生産ラインの見える化や作業の標準化を実現し、生産性や品質の向上を実現しました。また、単に生産方式としてだけではなく、経営理念や社員教育、顧客満足度など、多岐にわたる分野においても取り入れられています。自動車業界に限らず、製造業全般に広く採用されています。

マッキンゼーの「3C」モデル

コンサルティングファームのマッキンゼーが提唱した「3C」モデルは、業務プロセスの改善を目的としたモデルで、コストの削減や品質の向上、納期の短縮などの効果が報告されています。3Cモデルとは以下のような概念です。

1.クリア(Clear)
業務の目的やプロセス、責任者、成果物などを明確に定め、必要な情報を共有し、業務の進捗状況を把握しやすくします。また、情報共有の不備によるミスや手戻りを防ぎます。

2.コミュニケーション(Communicate)
業務において必要な情報を適切なタイミングで共有し、意思疎通を図ります。また、上司や同僚とのコミュニケーションを通じて、業務に関する問題点や改善点を共有して、生産性の向上や品質の向上を図ります。

3.コントロール(Control)
業務の進捗状況や品質を定期的にモニタリングし、必要に応じて適切な対応を行い、業務の品質や生産性を向上させます。また、業務の改善点を把握し、改善策を提案・実行して、業務プロセスの改善を進めます。

この「3C」モデルは、業務プロセスのクリアさ、コミュニケーションの円滑さ、コントロールの強化を通じて、生産性の向上や品質の向上を目的としています。また、業務プロセス改善においても有用な考え方として、広く活用されています。

サントリーの「情報活用経営」

飲料メーカーのサントリーは、業務効率化のために「情報活用経営」という取り組みを行っています。データを活用した意思決定や業務プロセスの改善を行い、より効率的かつ迅速な経営判断を実現するための取り組みを実施しています。そして、社内の情報をシステム化・分析を行い生産性や品質の向上を図っているのです。具体的には、以下のような特徴があります。

1.データドリブンな意思決定の実現
サントリーは、ビジネスにおいてデータを活用し、より的確な経営判断を下すことを目指しています。そのために、様々なデータを蓄積し、分析する体制を整備しています。

2.データに基づく業務プロセスの改善
サントリーは、業務プロセスにおいてもデータを活用し、改善に取り組んでいます。具体的には、自動化やロボティクス技術の導入、IoT技術を活用した生産プロセスの見える化など、データ活用による業務プロセスの改善を進めています。

3.データサイエンスの活用
サントリーは、データ分析やデータマイニングなどのデータサイエンス技術を活用し、ビジネスの最適化を図っています。また、AIや機械学習技術を活用して、より高度なデータ分析を行い、より効果的な経営判断を実現しています。

4.経営情報の可視化
サントリーは、経営情報の可視化にも取り組んでいます。経営指標や売上高などの情報をリアルタイムで共有することで、迅速な意思決定を実現しています。

このように業務効率化には業界を超えた多くの企業が取り組んでいます。業務プロセスの改善やデジタル化、情報活用などが、業務効率化に重要なポイントであるのが成功事例からわかります。業界や企業規模、業務内容に応じて、様々な手法やツールの活用が業務効率化には必要となります。

しかし、業務効率化は一度やったら終わりではありません。継続的な取り組みが必要であり、業務プロセスの見直しや改善、新しいツールの導入などを定期的に行うことが重要です。

特にビジネス環境が常に変化している中で、業務効率化に取り組むことで企業が競争力を維持・強化ができます。そのため、業務効率化は一度きりのプロジェクトではなく、継続的な取り組みとして捉えることが重要です。

まとめ

「業務効率化を図る意味とは?」と題しまして、ご説明してまいりました。業務効率化を図ることで、人員の削減や作業時間の短縮、ミスの軽減、品質の向上、顧客満足度の向上など、さまざまなメリットが得られます。

また、業務プロセスの改善やツールの導入によって、社員のやる気や生産性の向上も期待できます。ただし、業務効率化を行う際には、単に効率を追求するだけではなく、品質や顧客満足度などの観点も忘れずに考慮することが大切です。

継続的な取り組みが求められる業務効率化ですが、改善点を見つけ、新しい手法やツールを導入すれば、組織や個人の成長につながることは間違いありません。業務効率化を通じて、より良い組織や社会の実現に向けた一歩を踏み出しましょう。

当サイトでは、マニュアル作成や業務マニュアルづくりを効率化したい方へ、ダウンロード資料を多数ご用意しております。ぜひ資料をダウンロードいただき、伝わるマニュアルづくりを目指すためにご活用ください