テレワークの課題を動画マニュアルで解決!オンラインツール導入の手間を大幅に削減する方法とは?

iTutorは、様々な業界・業種で活躍するマニュアル作成ツールです。文書マニュアルから動画やeラーニングまで、使い方の幅は広く、
多くの課題やお悩みを解決してきました。
より多くの業界・業種の方にiTutorをお届けしたいという想いから、iTutorの様々な使い方をご紹介していきます。

 

マニュアル作成ツール『 iTutor』とは?

販売開始から10年間で多くの企業様への導入実績を持ち、現在導入企業は2,000社以上(2021年8月現在)。大企業から中小企業まで、幅広い
お客様に導入いただいています。

 

コロナ禍で急遽テレワークに…オンラインツール導入に課題

新型コロナウイルスの流行から1年以上が経ちました。非接触での新しい働き方が求められる中で、半ば強制的にテレワークに切り替えざるを
得なかった企業も多いのではないでしょうか?
テレワークを成立させるには実に多くの課題を乗り越えなければなりません。
その一つがオンラインツールの導入です。
会議や社員同士のコミュニケーション、資料の共有など、これまで社内で行われてきた業務をオンラインに切り替える必要があります。
オンラインツール導入を検討・実施されている企業様が多いかと思いますが、導入にあたり特に難しいのがこのオンラインツールの使い方を
”オンライン上で”共有しなければいけないということ。

「 – オンラインツールの使い方 – 社内講習会を行うのに時間を取られてしまう…」
「ドキュメントマニュアルで使い方を共有したが、社員から使い方の質問が殺到している…」
そんな経験をした担当者の方も多いのではないでしょうか?

 

ツールの操作をするだけで、簡単に動画マニュアルに!

オンラインツールの使い方を共有する際、特に有効なのが動画マニュアルの活用です。
ドキュメントのマニュアルでは、文章の内容を理解して、操作して…とマニュアルを読み込むのに時間を取られてしまいます。
しかし、動画マニュアルなら、動画と同じ操作を真似して行うだけで、直感的にオンラインツールの操作を習得することができます。

そんなオンラインツールの使い方共有動画マニュアルをiTutorなら簡単に作成することができます。こちらの動画は実際にZoomの操作を
動画マニュアルとして作成したものです。

iTutorでは、共有したいツールの操作を行うだけで、自動で操作情報を記録しマニュアル化してくれます。そこに図形やテキストを挿入するなど
ひと手間加えるだけで、より一層分かりやすいマニュアルを作成することが可能です。また、iTutorで作成した動画マニュアルを社内の共有フォルダに格納していくことで、操作が分からなくなった時にいつでも見直すこともできます。
マニュアル作成の時間を削減し、ツールについての理解度も向上させることができる、テレワークにおいて大活躍のツールです。

オンラインツール導入の課題解決に、ぜひ動画マニュアルを活用してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

テレワークに切り替えたものの、まだまだ課題は山積み…という企業様は多いのではないのでしょうか?
iTutorは今回ご紹介したツールの使い方マニュアルだけでなく、eラーニング教材やテスト問題の作成、オンラインセミナーの動画編集など、
オンライン社内教育でもご活用いただけます。
ぜひiTutorの21日間の無料トライアルで実際に体験してみてください!
動画マニュアルでテレワーク業務の課題を解決しませんか?

無料トライアルはこちらから!

 

iTutor✖️テレワーク特設ページ

iTutor公式サイト