東京ラジオニュース出演報告 ― 外国人雇用と現場教育の課題について代表・桑鶴がコメント ―

株式会社BluePort(本社:東京都、代表取締役:桑鶴大也)は、ラジオ番組「東京ラジオニュース」において、日本における外国人雇用の現状と、現場教育の課題についてお話しする機会をいただきました。

番組では、労働人口減少・人手不足を背景に増加する外国人労働者と、一方で課題となっている定着率の低さ、教育の属人化やOJT依存、それに伴うミス・事故・離職の連鎖について議論が行われました。 代表の桑鶴は、自身の海外就労経験をもとに、「分からないまま働く不安」や「教えられない・聞けない現場構造」について言及し、それらを解消するためには、個人の努力に頼らない“教育の仕組み化”が不可欠であると述べました。 当社が提供するマニュアル作成・教育支援ツール「iTutor」は、 外国人労働者だけでなく障がい者など多様な人材が、安心して働ける環境づくりを支援するための教育インフラとして開発されています。

BluePortは今後も、人が辞めない現場、不安のない職場づくりに貢献することで、企業・地域・社会の持続的な発展に寄与してまいります。