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よくある質問

日頃お客様から多くお寄せいただくご質問とその回答をご案内しております。
質問項目をクリックすると回答が表示されます。

製品に関して

エディションの違いは何で、どのエディションを使うかはどのように判断すればいいでしょうか

エディションの違いは、出力可能なファイル形式の違いです。

プロフェッショナル(Professional)エディションは画像、オフィス文書、動画やシミュレーションコンテンツまで出力できるエディションです。文書マニュアル、動画マニュアル、教育コンテンツが作成できます。

スタンダード(Standard)エディションは、画像、オフィス文書(パワーポイントを除く)、動画が出力できます。文書や動画のマニュアルを作成するのに適しています。
エントリー(Entry)エディションにはビデオとオフィスの2種類があり、それぞれ、動画、オフィス文書(パワーポイントを除く)が出力できます。
文書マニュアルのみまたは動画マニュアルのみを作成する場合にご利用できます。

それぞれのエディションで出力可能なファイル形式を以下に記載します。

■ Professional
 イメージ(PNG、JPEG)/HTMLスライドショー/ビデオ( FLV、 AVI、MP4、WMV、WebM、MKV)/Microsoft Word・Excel・PowerPoint/Adobe PDF/Handbook/HTML5シミュレーション

■ Standard
 イメージ(PNG、JPEG)/HTMLスライドショー/ビデオ( FLV、 AVI、MP4、WMV、WebM、MKV)/Microsoft Word・Excel/Adobe PDF

■ Entry Video
 イメージ(PNG、JPEG)/HTMLスライドショー/ビデオ( FLV、 AVI、MP4、WMV、WebM、MKV)/Adobe PDF

■ Entry Office
 イメージ(PNG、JPEG)/HTMLスライドショー/Microsoft Word・Excel/Adobe PDF

お客様がどのようかコンテンツを利用したいのかによってご購入いただくエディションをご判断ください。
会社規模、業種業態問わず、Professional Editionを一番多くご利用いただいております。
導入後に差額でEntryからStandardやProfessionalへ移行することも可能です。

フローティングライセンス版で設置するサーバーにはどのような機器を用意する必要がありますか

フローティングライセンス版のライセンス管理サーバー用に1台のPCを準備してください。
サーバー専用機である必要はありません。

●対応するOS:
・Windows Vista/ 7/ 8/ 8.1/ 10
・Windows Server2008 / 2008 R2 / 2012 / 2012 R2
以上のOSのいずれかが正常動作し、USBポート、ローカルネットワークが使用できる機器を準備してください。

フローティングライセンス版が正常に動作するかを検証したいのですが、どのようにすればいいですか?

フローティングライセンス版の検証用に貸出しの検証キットをご用意しておりますので、検証が必要な場合は貸出しをお申し込みください。 貸出期間はおよそ1週間です

iTutorが動作するスペックを教えてください

最新のiTutor ver6.0の動作要件は以下の通りです。

●OS:
・Windows Vista
・Windows 7
・Windows 8/8.1
・Windows 10
タッチパネルとメトロインターフェースのキャプチャは動作保証外です。
※64bit版OSにも対応しております

●ハードウェア 要件:
CPU:1.0GHz以上(1.2GHzマルチコア以上推奨)
RAM:1GB 以上 (2GB 以上推奨)br HDD:1GB以上の空き領域(プログラムファイルのみ)
音声の録音・再生を行う場合は、サウンドカードおよびマイクが必要

●ソフトウェア 要件:
ブラウザ
・Internet Explorer 9.0以上
・Mozilla Firefox 3.0以上
・Google Chrome ・Safari 4.0以上
・Opera 9.50以上(Operaはデフォルトで右クリックのシミュレーションを禁止しているため推奨しません)
・Microsoft HTML5シミュレーションの再生時にはHTML5に対応したブラウザが必要になります。

●その他
・Flashコンテンツの再生にはAdobe Flash Player 9.0.31以上が必要
・ライセンス認証及び解除の際にはインターネット接続環境が必要

●オフィス
・Microsoft Word 2007以上
・Microsoft Excel 2007以上
・Microsoft PowerPoint 2007以上

iTutorではどのような形式のファイルが出力できますか?

iTutorでは文書形式、画像、動画、シミュレーション形式のファイルを出力することが可能です。

出力可能なファイル形式
● イメージ(PNG、JPEG)
● ビデオ( FLV、 AVI、MP4、WMV、WebM、MKV)
● HTMLスライドショー
● Microsoft Word
● Microsoft Excel
● Microsoft PowerPoint
● Adobe PDF
● Handbook
● HTML5シミュレーション
Handbook以外の形式はすべてSCORM(1.2, 2004)対応パッケージとして出力可能です。

iTutorで作ったコンテンツをタブレットやスマートフォンで見ることはできますか?

それぞれのファイル形式に対応したアプリがあれば表示可能です。

シミュレーション形式ではHTML5形式に出力することが可能で、
出力したHTML5のファイルをWebサーバーに掲載すれば、
タブレットやスマートフォンのブラウザでPCとほぼ同様にコンテンツを再生することができます。

iTutorはSCORMに対応していますか?

SCORM1.2とSCORM2004に対応しています。

iTutor でどのようなことができるか試したいのですが方法はありますか?

iTutorのトライアル版をお試しください。21日間すべての機能が無料でお試しいただけます(音声合成オプション除く)。 以下のサイトでお申込みいただけます。
http://www.itutor.jp/trial/

PCの操作以外にどのようなコンテンツを作ることができますか?

Microsoft PowerPointの資料やビデオなどを読み込むことができるので、すでにある説明資料や機器の操作を動画に撮ったものに吹き出しなどの効果を加えてわかりやすく説明するコンテンツを作ることができます。

また、○×問題や選択問題、記述式などのテスト問題を作ることができるので、知識を確実に定着させることができるeラーニングのコンテンツを作成することができます。

導入後、サポート(操作方法・メンテナンス)等をしていただけるのでしょうか?

iTutorサポートサービスが購入後1年間は製品に同梱されております(2年目以降有償)。

サポートサービスでは操作方法でわからないことがあればカスタマーサポート宛てにメールまたはFaxでご質問いただくことができます。また、サポート契約をご継続頂いているお客様向けに月に2回、使い方をオンラインセミナーにてご案内しております(別途有償のトレーニングコースも準備しております)。

iTutorはリビジョンアップを年に1~2回。メジャーバージョンアップを2年に1回ほどの周期で行っております。サポートサービスをご継続のお客様にはリビジョンアップ、バージョンアップともに無償でご利用いただくことができます。

iTutorのバージョンアップはどのように行われるのでしょうか?(CD?ダウンロード?)

納品時、iTutorプログラムはCDメディアで提供いたします。以降のバージョンアップは、iTutorサポートサービスの窓口のお客様宛にメールでご案内いたします。実際のプログラムは、お客様専用サイトよりプログラムをダウンロードしていただきます。

契約から導入までどのくらいのお時間がかかるのでしょうか?

弊社にご注文を頂いてから5営業日以内に、納品いたします。

ライセンスに関して

iTutorの価格は?

オープン価格となっておりますので、弊社パートナー企業各社までお問合せ下さい。

見積もりを依頼したいのですが?

お問合せページよりご連絡下さい。

iTutorの使用には、PC1機につき1ライセンスが必要ですか?

はい。ライセンス1つにつき、認証できるPCは1機となります。ただし、一度認証を解除していただければ、iTutorがインストールされた別のPCで再度認証をして使用することは可能です。複数ライセンス販売も行っておりますので、お気軽にお問い合せ下さい。

購入した製品をアップグレードすることはできますか?

はい。最初にStandard Editionを購入いただき、その後Professional Editionへのアップグレードを希望される場合は、両エディションの差額をお支払いいただくことで可能となります。
詳しくは、お問い合せ下さい。

ライセンスを追加することはできますか?

はい。ライセンス追加を希望される場合は、最初にご購入いただいたライセンス数との差額をお支払いいただくいことで可能となります。
詳しくは、お問い合せ下さい。

別のPCを導入することになりました。新しいPCでiTutorを使いたいのですが、ライセンスを移動させることはできますか?

はい。iTutorでは、一度認証したライセンスを解除することができます。例えば、1ライセンス購入いただいた場合、同時に利用できるiTutorはPC1機分のみになりますが、一度ライセンス認証を解除していただければ、別のPCにインストールしたiTutorでライセンス認証を行うことが可能となります。

iTutorを使う際にインターネット環境は必要ですか?

はい。iTutorをご購入後のライセンス認証を行う際にインターネット接続が必要となります。また、ライセンス認証を解除する際にも同様です。ただし、一度ライセンス認証を完了したiTutorを使用する上では必ずしもインターネットに接続されている必要はありません。
また、フローティングライセンス版はLAN上でライセンス認証および解除を行いますので、インターネット接続は不要です。

iTutorのライセンス認証解除をせずにPCを処分(OS入れ替え)してしまいました。解除してもらうことはできますか?

はい、解除作業につきましては、サポート契約にご加入いただいているお客様には、初回無償で行っております。
ただし、2回目以降は有償で行わせていただいております。

ライセンスの管理につきましては、お客様の責任で行って頂くものとなっており、弊社にて解除業が必要な場合は、HDDのエラーやPCの故障など、お客様の対処不可能な場合のみの対応となります。

お手続きは、ライセンス認証解除申請書をこちらから入手して頂き、ご記入の上、弊社からご案内しているメールアドレス宛または郵送にて返送して頂けます様にお願いいたします。

フローティングライセンス版のライセンス管理サーバ用USBを紛失/破損してしまいました。交換可能ですか?

破損の場合は、有償にて交換させていただきます。
紛失された場合は、新たにキーをご購入いただくこととなっておりますので、くれぐれも管理にはご注意ください。

操作方法に関して

iTutorの操作は難しくないですか?

いいえ、とても簡単です。簡単3ステップで目的のコンテンツを作成することができます。高度なスキル等は必要とせず、1日程度で操作法を習得することもできます。

iTutorはどのようなシーンで活用できますか?

新たな社内システムを導入した時などの操作法を説明するためのコンテンツの作成や自社製品のデモンストレーション、ヘルプデスクでのお問い合せ対応やインタラクティブな社員教育コンテンツの作成など様々なシーンにおいて活用していただけます。

キャプチャが行われるタイミングはいつですか?

"キーボードが操作された瞬間" や "マウスをクリックした瞬間" にユーザーの操作を自動的に検知してキャプチャを行います。例えば、ソフトウェアやシステムの操作法を伝えたい場合は、iTutorを起動した状態で手順を一通り操作するだけで、iTutorが自動的にスクリーンショットと操作手順をキャプチャし、プロジェクトファイルを作成してくれます。

キャプチャした画像に編集を加えることはできますか?

はい。iTutorには様々な編集機能を搭載していますので、キャプチャした画像に吹き出しを付けたり、テキストキャプションを加えたり、ハイライトで部分を強調したりなど様々な効果を付け加えることができます。また、スライドが変移するタイミングや効果が表れるタイミングなども自由に設定できます。

音声を付けることはできますか?

はい。取り込まれたスライドごとに音声を録音したり、外部の音声ファイルを挿入することもできます。
また、日本語音声合成オプション(有償)を導入いただければ、テキストから音声を作ることもできます。

外部画像やPowerPointのスライドを取り込むことはできますか?

はい。iTutorでは、デジタルカメラで撮影した画像などの外部画像や作成済みのPowerPointスライドを取り込むことができます。様々なコンテンツをiTutorで組み合わせることにより、更に効果的なコンテンツを完成させることができます。

作成したコンテンツはどのような形式に出力できますか?

iTutorで作成したコンテンツは、Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint)、イメージ(JPEG、PNG)、Adobe PDF、HTMLスライドショー、AVI、HTML5 で保存できます。また、マルチブラウザ対応しておりますので、Internet Explorerだけではなく、Mozilla Firefox、Safari、Google Chromeでの閲覧もできます。-

コンテンツの作成後に対象システムがバージョンアップしました。新バージョンに合わせたコンテンツを作成し直さなければならない場合どうすればいいですか?

心配する必要はありません。iTutorでは、一度作成したプロジェクトファイルに新たなキャプチャ画面を挿入したり、複数のプロジェクトを結合させることができます。また、不要な手順等は簡単に削除することもできます。

iTutorの動作環境はどのようになっていますか?

動作環境については、こちらをご確認下さい。

多言語対応はしていますか?

現在、日本語、英語、ベトナム語、中国語(簡体字)、台湾語での表記に対応しています。また、英語OS上で使用することもできます。

リモートデスクトップ環境で利用することはできますか?

可能です。
ただし、キャプチャ対象が画像として認識されるため、吹き出しに付与されるテキスト内容が本来の精度と異なったものになることがあります。

サポートに関して

サポートサービスとはどのような内容ですか?

(1)製品のお問い合わせ
メールまたはFAXによる製品サポートをしております。
製品の利用方法、不具合の相談などのご相談を24時間受け付けております。
※回答時間は、月~金の10時~17時(土日、祝祭日、夏季/年末年始など弊社指定の指定休業日を除く)となります。
〈連絡先〉
FAX:050-3156-7309
E-Mail:こちらのフォームよりお問い合せください。
(2) ユーザーサポートサイトのご利用
・最新版プログラムの常時ダウンロード(機能変更情報等の掲載)
・電子ユーザーマニュアル(PDF)の常時公開
・汎用的サンプルコンテンツの随時利用(拡充予定)
などのサービスを受けることができます。

(3)情報発信
・メールマガジンによる定期配信
・Webセミナーの開催
・新事例のご紹介
今後、より有用な情報をお伝えできるよう内容など拡充予定です(拡充内容と予定については随時ユーザーサポートページ上に掲載いたします)。

(4)最新版の提供
・メジャーバージョンアップ、リビジョンアッププログラムの無償提供
小さなバグ修正から、大きな仕様変更、OSのバージョンアップに合わせたiTutorのバージョンアップなど、iTutorは日々進化しています。
サポートサービスをご継続のお客様には、無償で最新版をご利用いただくことができます。

(5)ライセンスの強制解除の初回無料
以下のような状況が起こった場合、やむを得ずライセンスの強制解除を行うことになります。
・ライセンス認証したPC所在が分からなくなってしまい、iTutorが使えない
・ライセンス解除しないままPCを処分(廃棄)してしまった 等
ライセンスの強制解除を行う場合にはお客様よりライセンス認証特別解除申請書をご提出いただいた上で、通常、作業費(45,000円)をいただいておりますが、サポート契約されているお客様は初回に限り無料とさせていただきます。
なお、ライセンス認証解除申請書はこちらからご確認いただけます。


サポート約款はこちら

サポートサービスで提供される最新版プログラムとはどのようなものですか?

サポートサービスにお申込みいただいているお客様には、最新版プログラムの提供をさせていただいております。
リビジョンアップ(マイナーバージョンアップ)ではなく、メジャーバージョンアップの場合もサポートサービスでご提供するようにしております(2015年1月より)。

サポートサービス契約は必須ですか?

はい。iTutorのご購入時に必須でお申込みいただくことになっています。ただし、購入から1年間は本体のサービスに含まれておりますので、サポートサービス契約に関するお申込書をお送り頂ければ手続きは完了です。なお、2年目以降は書面でのお申出がない限り自動更新となります。その際は、エディション・ライセンス数に応じた費用が発生致します。
サポートサービスには、メール・FAXでのお問い合せ対応、ソフトウェアバージョンアップの提供等が含まれています。

問題が発生した場合にはどこに連絡すればいいですか?

こちらのフォームよりカスタマーサービスまでお問い合せください。

新たな機能を追加してほしいのですが?

機能追加の要望に関しては、こちらのフォームよりお問い合せください。
いただいた要望に関しては、弊社で機能追加項目として検討し、ソフトウェア更新の際などに反映させていただきます。

導入する前に一度使ってみたいのですが?

トライアル版をご用意しています。こちら のページに必要項目を入力の上、お申込み下さい。
インストールから21日間、全ての機能がお試し頂けます。
(ただし、キャプチャされた画面には、iTutorのロゴがウォーターマークとして入ります。)

サポートサービスの利用方法を教えてください。

(1) お問い合わせ
お問い合せは、メールまたはfaxによる受付・対応とさせていただきます。または、こちらのフォームよりお問い合せください。
確実な回答を行うため、電話による正式回答は致しておりません。ご了承ください。
お問合せの際には、サポートIDのご記載をお願いしております。また、ご利用環境や、不具合の状況などを明記ください。
当日中の一次回答に努めておりますが、終了時間間際での受付の場合など、日をまたいでしまう事もございます。あらかじめご了承ください。

(2)メルマガ
定期的に、iTutorに関するお知らせや、使い方、webセミナーの告知、Q&Aなど有用な情報をお伝えしていきます。
メルマガやwebセミナーでは、iTutorの「知っているとちょっと便利な機能」などiTutorをより活用し易くなるような情報の提供を行ってまいります。

(3)Webセミナー
基本編、応用編とレベル別にWebセミナーを行います。
開催日程、内容についてはメルマガおよびサポートページにて次回予告をさせていただきます。
また内容については随時、ご要望に合わせて変更していきますので、ご意見ご感想などあればお気軽にお申し付けください。

サポートIDとは何ですか?

製品購入時、サポートサービスにお申込みいただいております。お申し込みに対し当社からは「サポートサービス申込内容確認書」をお送りしております。この文書にサポートIDを記載しておりますのでご確認ください。

iTutorの使い方についての講習会はありますか?

以下の講習会を実施しております。
・Webセミナー(無償、月二回、サポートサービスをご継続のお客さま)
・リアル勉強会(有償/無償、不定期、iTutorをご購入のお客さま)
・iTutorトレーニングコース(有償、お申込みいただいたお客さま向け)

Webセミナーはどのようなものですか?

毎月2回、Web会議システムを利用しておこなう20分ほどのセミナーです。Webに接続可能なご自分のPCで視聴が可能です。
iTutorの基本的な使い方(基礎編)とちょっと便利な使い方(応用編)を交互に実施しています。サポートサービスをご継続のお客様が対象で、無償でご覧いただくことができます。開催日程や内容はサポートサービス窓口担当者様にメールでご連絡差し上げています。

リアル勉強会はどのようなものですか?

集合形式で行うiTutorの使い方講習会です。不定期に開催しております。
内容に応じて、無償または有償で開催しております。
メールマガジンや当社Webで開催を告知いたします。

iTutorトレーニングコースはどのようなものですか?

貴社向けにオンサイトで実施する3時間のトレーニングです。内容は基本から応用までの一般的な内容ですが、ご要望によってカスタマイズも可能です。 営業またはカスタマーサービスまでご連絡ください。

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