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Sansan株式会社様

動画コンテンツのPV(ページビュー)はiTutorを導入してから3倍に!
お客様からもわかりやすいと好評です

名刺管理クラウドサービスを展開している注目企業、Sansan株式会社様にiTutorを活用いただいています。本日はSansan事業部カスタマーサクセス部 部長の久永(ひさなが)様、角南(すなみ)様にお話を伺いました。

名刺を「資産」と考える新たなサービス

カスタマーサクセス部 部長 久永様

久永様:Sansan株式会社は、2007年設立の名刺管理クラウドサービスに特化した会社です。ビジネスシーンに欠かせない名刺を「人脈と情報が眠った資産」と考えて、組織で情報を共有する仕組みを作りました。現在、法人向けの「Sansan」と個人向け「Eight(エイト)」を展開しています。法人向けサービスのSansanは“営業を強くする名刺管理”としてシェアNo.1を獲得しており、すでに1500社以上の導入実績があります。

TVCM公開中:営業を強くする名刺管理

ご契約ユーザが専用端末から名刺をスキャンすると、読み取った名刺情報が弊社サーバに送信されます。専属オペレータによる入力を導入し100%に近い精度でのデータ化を実現させました。名刺管理の効率化、社内人脈の共有、顧客の最新ニュース取得など、ユーザにとって様々なメリットがあることが好評で、近々海外への展開も考えています。

訪問以外で、きめ細かいフォローができないか?

角南様:「Sansan」は蓄積した名刺データを運用してこそ価値が出るサービスなので、スムーズに操作いただけるようシステムを工夫しています。私たちカスタマーサクセス部は運用コンサルタントとサポートセンターの2面体制でお客様をサポートしています。

これまで運用コンサルタントは個別に訪問して操作方法の説明を行っていました。しかしご契約社が増え、遠方のお客様にも利用いただくようになると限界が出てきます。訪問以外のきめ細かいサービスを考えたとき、オンラインでフォローができないか検討するようになりました。

まず導入したのはビデオ会議システムの利用です。遠隔地からリアルタイムで操作しながら説明できるので直接訪問より効率が上がります。これを続けているうちに皆さんが質問する共通のポイントが見えてきました。「皆さんが聞きたいことなら動画化して配信すればもっと便利になる」と考えたのが、マニュアル作成ツールを探し始めたきっかけです。

「iTutorは私たちがほしいと思っていた機能が詰まっていました」と久永様(左)、角南様(右)。

他社ソフトにない使い易さ!

角南様:質問が多いのは「ログイン方法」「名刺登録方法」など基本的な項目なので、まずここを動画化しようと思いました。

実はiTutorを導入する前に別のマニュアル作成ソフトを利用していたのです。でも、そのソフトは最初から最後まで一気に録画・同時録音しなければいけない。シナリオやスクリプトは用意していましたが、操作を間違えたりセリフを噛んだりしたら始めからやり直しです。

録音用に静かな環境が必要なのと、平日は通常業務で手一杯だったので、スタッフ2人が休日に出勤して10分の動画を作っていました。半年ほど試して「使いにくいな」と感じていたときiTutorの紹介メールが届いたんです。早速デモンストレーション見させて頂き、お話しを聞いた結果、「今までの問題が解決しそうだ」と直感でき、導入を決めました。

「ここだけ変えたい」が可能な編集機能

角南様:iTutorは伝えたい操作を1回するだけでマニュアル化できるのがいいですね。今は作成した動画コンテンツを1つのページに集め、ユーザの方はいつでも好きなときに再生できるようにしています。基本的な操作方法やモバイルでの使い方のほか、管理者向けへの少し複雑な操作も動画になっています。すでに3〜15分ほどの動画を10本作成しました。

クラウドを利用する弊社のサービスでは常にユーザの利便性向上を目指してシステム改修を行うので画面構成や手順の変更がよくあります。iTutorでは手順単位で変更できるので「ここだけ変えたい」という場合にも一から録り直す必要がありません。

今は空き時間に「ちょっと声を入れて」とスタッフに録音を頼み、音声だけのデータを別に録ることがあります。材料データがあればiTutorで後から組み合わせられるので動画作成は本当に楽になりました。15分の動画なら微修正を含めて1時間かけずに仕上がります。

動画作成は直感的にできます。余談ですが、何も説明しなかったのに営業部のスタッフが1本動画を作っていてびっくりしたことがありました。

弊社だけでなく、お客様の説明の手間も省いている

久永様:動画コンテンツのPV(ページビュー)はiTutorを導入してから3倍に増えました。お客様からもわかりやすいと好評です。動画は、私たちのサポート業務だけでなく、システムを利用するお客様にも効率化のメリットを生み出しています。

たとえばユーザが追加された場合、顧客の推進担当者の方は新ユーザに名刺管理について改めてレクチャーしなければいけませんでした。しかし、基本的な操作を動画マニュアル化した今は、「これを見てください」と案内していただくだけですむようになりました。

角南様:iTutorの動画は文字でも音声でも説明を加えることが可能なので、スピーカーやイヤホンを使えない環境にいるお客様にも十分に伝わるよう作成できます。私たちにとってもお客様に便利に使っていただくことが一番大切なのでとても助かる機能です。

海外展開を控え、英語版の動画も作成予定

久永様:海外展開を控えているので、今後はiTutorで英語版の動画を作成する予定です。さらに動画の存在意義が高まるのではないでしょうか。もちろん日本語版の動画もどんどん増やして「Sansan」がより使いやすいサービスになるようブラッシュアップします。

角南様:編集する際に必要なところだけ再生できるようになると便利かもしれませんね。引き続きiTutorを活用していきます。これからもどうぞよろしくお願いします。

——— こちらこそ、本日はどうもありがとうございました!

(取材:2013年10月)
※2014年9月現在 ※取材協力:エディラボ

会社概要

会社名 Sansan株式会社
創業 2007年6月11日
本社(所在地) 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
TEL/FAX TEL:03-6758-0033 FAX:03-3409-3133
資本金等 22億1,589万円(うち資本金 11億794万円)
株主構成 役職員
 ニッセイ・キャピタル
 産業革新機構
 インキュベイト キャピタル パートナーズ
 DCM
 環境エネルギー投資
 サイバーエージェント
 リクルートストラテジックパートナーズ
 GMO VenturePartners
 日本経済新聞デジタルメディア
 salesforce.com
代表者 代表取締役社長 寺田 親弘
ウェブサイトURL コーポレートサイト:http://jp.corp-sansan.com/
サービスサイト:http://jp.sansan.com/
事業内容 名刺管理クラウドサービスの企画・開発・販売

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